守屋洋(2013)「韓非子―強者の人間学」PHP研究所
「千丈之堤以螻蟻之穴潰」
仕事におけるミスも、ちょっとした油断からくることが多いと思います
問題を起こさないことが一番の危機管理能力であると再認識しました
「巧詐不如拙誠」
韓非氏が言っているということが面白い
「『術』として行うなら徹底しろ。中途半端に行うなら『拙誠』の方が余程良い」
というメッセージもあるのかなと想像しました
「下君尽己之能 中君尽人之力 上君尽人之智」
こちらも韓非氏の言葉という点に興味を持ちました
当然ですが、古典から如何に学び、活かしていくのか
改めてそこが重要だと感じます
諸葛孔明のような人物も韓非氏に学びこれほどまで歴史に名を残しました
「上君」の行いを実践したのであろうと思われます
自らを顧みますに、
まだまだ人の「知恵」を活かしきれていないことを反省し、
逆に考えますと、もっと人の「知恵」を活かすことで成長や発展の機会があると学び取りました
学びをどう活かしていくのか
有難うございます
株式会社 惣助 牛木宏昌

